ブログ

乞食

8/16 朝霞CSの振り返り

 こんにちは。ビールが美味しい季節になりましたね。わさびです。今回は先日参加した朝霞CSの振り返りをしていこうと思います。暇潰しにちゃちゃちゃっと書いたので相変わらず読み辛い点は多々あると思いますが、タダなんでご容赦下さい。

 あ、あと以前書いたよく分からない記事がビックリするくらい多くの方々に読んで頂けたようで、本当に嬉しく思っています。体組織の90%が承認欲求で構成されている人間ですので、今なお増え続けるいいねとRTにほくそ笑みが止まりません。ありがとうございます。

では参りましょう。

 

今回使用したのはサイバードラゴンで、構築はこんな感じ


f:id:wasabi_ver2:20200820083159j:image

 

簡単に採用理由を説明すると

アルファ 事故をごまかす顔してたので わりとパンクラみはある 1枚で良い気がします

簡易 優秀な展開補助として 当初はサウサクまで採用する気マンマンでしたが、Gを重く貰う札なのに無効系にまで弱くなるのがうざかったので首にしました

オーバーフロー 今期はGと一滴を初めとする無効系がかなり流行っていてキルしにくい試合が多い印象なので、そういうゲームを拾いやすくするためメインに戻しました

泡影 γと悩みましたが、超雷の回答になりうる点と、今期の展開系の象徴ともいえるオルフェは前期の3軸シンクロや焔聖騎士のような暴力的な展開力を持ち併せておらずこれ一枚で止まってくれることが多いので、その点を鑑みて泡影にしました

アーゼウス 強いことが書いてありますが使う機会は無かったです 実力は未知数です

ロンギ ドラグマメタとして入れましたが、相手のリソースに触れずかつ三戦のリスクもありますので、6枚目でも強いクロウや拮抗勝負の方が良いかもしれないです

他に気になる点があれば聞いてください 

 

一戦目 サンドラ

 

一本目 サイコロ負けて後攻

初手がコアヘルツG墓穴サイドラで超雷やだなあとか思ってたら緑発動されて泣きたくなる

緑2回打たれて強貪 G打つか一瞬悩むけどスルー 黄色セット時にG打つ 超雷横で出てきて引いたのがエマサイでターンエンド

なんか引け!と思って引いたらジズキツモって有頂天 サイドラジズキSSから入って誘発墓穴でしばいてワンキルして勝ち 

 

二本目 お相手後攻

初手がコア銀河ネクステア墓穴うららとか コアに泡影飛んできて涙のエンド

返しに櫃から入られて涙再び 青にうらら打つとなんだかんだリソースは稼がれるも超雷単騎でターンが帰ってくる 

トップが虚無空間だったのでズィーガービートにゲームの指針を固める コア捻ってヘルツSS ネクスNSでズィーガー立てながらネクス拾って虚無置いてエンド

超雷をどう退かそうか思案してると黄色と超雷でアナコンダ 融合を墓地に置かれるのも嫌だったのでアナコンダ着地時に虚無を開いたら虚無の前に一伏せ置かれてエンド

返しはアナコンダ粉砕してエンド 次のターンお相手黄色セットエンドだったので虚無前の伏せが泡影でない事が確定し、虚無を維持しながらゆっくり殴る 

電池メンと一滴でズィーガーと虚無が割れる メイン2の展開を誘発で止めたりしてるとET ライフ差維持して勝ち

 

予選は特権で下々に任せて家で寝てるとあのTPユニ様から連絡を頂いていたので二人のうちどちらかが負けたらいきなり崖だったけど、茶さんが負けるはずも無くチーム勝ち

 

 

二戦目 ドラグマエルド 

足立の動画卓で拝見したことのある方で、その時はオルターだったけどサプライが閃刀一色だったのでデッキ分からんなーとか考えながら始まる

 

一本目 サイコロ負けて後攻

初手がサイドラサイドラ銀河銀河泡影トップ墓穴とかでもう辛い エクレシアに泡影当てると三伏せでターンを貰う とりあえずサイドラでエクレシア殴るとダメステに一滴(コストが伏せの何か)打たれる

エクレシアを大事にしたあたり残りのハンドがフルルドリス濃厚だったので、メイン2でサイドラ出して銀河コストに銀河からインフィ立てて延命を図る 伏せが墓穴とパニッシュメント以外なら堪えられると踏んだけどパニッシュメント飛んできて終焉 返しでエルド出勤してワンキルされて負け

 

二本目 後攻

コア複製銀河ヘルツうららでおー強ええってなったけど4伏せ敷かれる

何か後ろ触る札を募集しながら引くと世界遺産レッド・リブートとこんにちは BF-引きだけのわさびとは正に俺のことよ

コア通ってスキドレが無いことに感謝しながらエマサイ打つと王宮の勅命とかいう最強カードが開かれる 別に通しても良かったけど、魔法が無いとニビルやばそうなので世界遺産投げる 通って勝ち

 

三本目 お相手後攻

ヘルツうららうららツイツイオバフロで反抗期始まる 二伏せでターンを返す

お相手がカード落としてドライバーが見えたのでエルドランドにうらら投げるか悩んだけど割り切ってうらら投げたら通る 二、三枚伏せ置かれてターン貰う トップサイドラでそのままエンド

ETが近く、お相手がランド効果かなり渋って使ってたのでまたうらら投げたりしたらETに入る トップで引いたリブートを伏せてお相手ラストターン エクレシア出勤したけどツイツイでオバフロと確定のワッケーロ触ってオバフロでエクレシア割って1600のライフ差維持して勝ち 

横が分けてチーム分け

 

 

三戦目 オルターガイスト

 

一本目 サイコロ負けて後攻

コアヘルツ複製Gエマサイと反抗期脱出ハンドでスタート

公式が使用を認めたオリカ強金から入られ、しっかりと二枚引かれる 真ん中にモンスターセット+4伏せでターンを貰う 

サブテラーなら端に導師置くだろうしノイドの線も薄そうだからオルターかなーとか思いながら引くとネクスで宴 スタンバイ魔封じで宴が秒で終わる 

コアでオバフロ持ってきて、クリッターなら倒せんしメリュでフェイカーアクセスされても厳しいので殴らず三枚伏せてエンド

返しで二枚目の強金 マリオNSプロトコルセットとクリッター反転でコアしばかれる メイン2でフェニックス出てきてエマサイ割られながらフェイカー握られて負けを覚悟

トップがアルファで何も起きないのでとりあえずコア捻ってヘルツSS アルファSSして複製打つと同じ縦列の泡影くんが陽気な挨拶を交わしてくる ヘルツをアニマに変換してサイドラ持ってきながらアニマでフェニックス吸って4900打点作って殴る

エンドフェイズにマテリでマリオ蘇生、処理後フェイカーにG打つもプロトコルではなくうららが飛んできてまた涙 メリュ出勤

返しでオバフロ剥がされて終わりだったので、ヘクスバンシー全飛びならワンチャンあるで!とフェイカー放置しながらゲームを進める

そっからクンテ出てきたりしてグダるも簡易をツモりなんだかんだインフィまで繋がって宣告を貰う

宣告の上からアナコンダ立ててランページで魔封じプロトコルと二伏せを触りにいくとエミュとマテリが開かれて魔封じが割れる

返しでメリュが出てきてランページ墓地送り アナコンダとセットしたヘルツでメガフリート組んでメリュ殴って超過1900のダメージで勝ち

 

二本目 お相手後攻

ネクス複製複製簡易パンクラみたいな猿 プレアデスインフィすると五伏せされ、エンドフェイズに真ん中のカードをバウンス 返しそのまま殴ってターンを渡すとスタンバイにプロトコルを表にされインフィ使わされる セットされてた強金打たれるも特にアクション無くターンをもらい、スプーフィングにうらら当てて勝ち

 

横で茶さんがヌメロンとのET制してチーム勝ち ユニ様はまだお越しにならない きっと優雅にランチでもキメてエネルギーを存分に蓄えていらっしゃるのだろう 期待が高まる

 

 

四戦目 にゃんにゃん

 

一本目 サイコロ勝って後攻 やっと勝てて草

試合内容が忘却の彼方に消えてるけど、確か先行展開がそんなに強くなくて、返しで動いたらG貰ってターン渡したけどそのままドローゴーで、またG貰って止まってみたいなことしてたらキル間に合って勝ちました

 

二本目 お相手後攻

ネクス複製うららG一滴だったのでインフィと一滴置いてエンド

返しのアルファに一滴打って何かのSS効果にG合わせると奇跡起こってGが通る

マクロコスモス内蔵ニキが出てきてインフィ戦闘破壊、メイン2でVFDまで突っ張られてターンを貰う 返しでコア召喚してオバフロにアクセス出来れば勝てそうだったのに馬鹿なのでのんきにサイドラSSしてVFD直撃して負け 展開系にG通って4,5枚引いてんのに負けるとか遊戯王辞めた方が良い

 

三本目 先行を選択

永続魔法罠が展開の要っぽかったので墓穴をツイツイに総入れ替えしたけど、枚数的に1:2交換なのでサイチェンの段階で義務教育が負けてる 私立文系なので多少算数に弱い点には目を瞑って貰いたい

コア銀河ヘルツツイツイあと何かで、コアに泡影銀河ヘルツにGという悲劇

ツイツイで魔法割ったりアーゼウスをフォートレスにしたりして抵抗したけど、VFD粉砕装置が強くて負け 

何回もテキスト確認したのに嫌な顔一つせず丁寧に教えてくださったお相手に感謝

 

茶さんの勝ちを無駄にしてしまって涙が止まらない チーム負け

 

このまま帰宅かーと嘆いてたらオポとドロップ数の関係で奇跡起きてトナメ上がれることに

丁度ユニ様が到着し一言「いやぁ良く寝れたわ、下々のお二人、ご苦労!w」風格が違う

 

 

トナメ一戦目 サンドラ

 

一本目 サイコロ負けて先行 

そういえば機界騎士が二人予選の分布に居たなあとか考えながら列に気を付けてアルミインフィオバフロ墓穴でエンドすると黒の効果を使われ、恐竜サンドラの線が浮上 

超えられる時は一瞬で越えられてしまうので、まあ打ち得かと思って無効にする

返しで除獣召喚コスト黒だったので普通のサンドラであることが分かる ここを止めた上から耐性持ちの融合にアクセスされる裏目より青捻られて手数が増えることの方が負け筋になりそうだったのでインフィ打つ インフィ打った処理後のチェーン1黒2除獣に3で墓穴合わせると止まる 返しでワンキルして勝ち

 

二本目 お相手先行

ハンドがコア複製融合解除墓穴墓穴とかなり整っていたがお相手も誘惑で青捻ってブンブンし始める 盤面に雷神天雷と一伏せ、ハンドが6枚とかでターンを貰う 回し方めちゃめちゃ上手かった

トップがエマサイ スタンバイにコストが鳥と黒、対象が雷神で天雷効果を使われたので融合解除打って雷神にご帰宅頂く いっぱいマリガンされて雷劫サーチされる

コアの効果が通ったので大丈夫そうだなーとか思って複製打ったら虚無開かれて虚無

電池メンから回されてワンキルされてfin

 

三本目 後攻

いつメンのコア複製複製ネクスうららの出勤を確認 お相手少し悩んだ後にそのままエンド 

一枚目の複製にうらら、ノヴァの釣り上げに泡影飛んできたけどまあ誤差 ニビルだけ気をつけたいのでノヴァ放置しながらアナコンダまで行くと特にリアクションが無かったのでそのままインフィ重ねてアナコンダ使って勝ち

 

横を見ると茶さんのメイド疲れちゃったぽくて負け 天龍雪獄ってカードが強くてTPユニ様がチームの勝ちをもぎ取る 曰く絶対値上がりするからスーパーレアタコほど抱えてるらしい、馬鹿かな

 

 

トナメ二回戦 オルフェゴール

 

一本目 サイコロ負けて後攻

ギルスに泡影当ててワンキル

 

二本目 お相手先行

うらら泡影エマサイネクスサイドラと強ハン リサイクラーから入られ打つ誘発を悩むが、一手増えてアナコンダ出てくるのも嫌なのでうらら投げると止まる

トップがヘルツでワンキルの目処が立つもGが飛んできたのでプレアデス立ててリサイクラー処ってターンを渡すと泡影でプレアデス死んだ上にビット展開で泡影踏まれたので、ドラグーン入りを確認してサレンダー 

勝敗に影響は無かったけどプレアデスは一番左に置くべきだった

 

三本目 後攻

サイドラエマサイヘルツネクス墓穴とやや蒸れたハンド ディヴェルコストプライムからのギルスくん出勤で意味分からんくらい展開される 唯一の救いはバニラ引いてもらったこと ハンドが3枚で墓地にオルトロデヴェルディンギ盤面にトークンとアナコンダドラグーン一伏せバベル適用下でターンを貰う 

トップがオバロでワンチャンどうにかなりそうだったけどうらら墓穴飛んできてドラグーン処理しただけでターン渡して返しでワンキルされて負け

トークンをリンクリに出来ればもう少し余裕を持ってドラグーンを超えられただろうし、そもそも先行の選択肢もあったから誘発の量に甘えずもう少し考えるべきだった

 

俺が下手でチーム負け ベスト8でした

 

振り返ってみると勝った試合は運だけ引きだけで負けた試合は構築面でもプレイの面でも下手が目立ちました

トナメ勝てなきゃ意味無いけど!?とユニ様からお叱りを受けてしまいました、申し訳ありません

ほんとに何も出来ない事故負けが無かったので、その点は良かったと思います

 

今回は知り合って長いけどチーム組んだことが無かったお二人と出れてめちゃめちゃ楽しかったです 組んでくれた茶さんとユニ君、ありがとうございましたー

ちなみに気付かなかったけど実はユニ君予選に参加してて0-4だったらしいです 帰れ

                                    以上